ど素人が3か月で第二電気工事士とれるかな?

公開日:  最終更新日:2017/03/11

皆様ご機嫌いかがでしょうか?ちゃんぷるブログのヒャハです。

突然ですが、今日から第二電気工事士の資格を取るための勉強を始めたいと思います。

●なにができるようになるの?

家や店舗で600V以下の電気設備工事を行うことができます。

 

●リフォームと親和性が高い

一から作るようなものならその道のプロにお任せしますが、「ここに照明をつけたいな」とか「ここにコンセントあったら便利だな」なんて時に自分でできるようになればコスト削減につながります。

 

●難易度が高くない

合格率が50%程度なので、油断したら落ちるけどまじめに取り組めば受かる内容になっています。

仕事もセミリタイアの準備も進めながらなので時間を使いすぎるわけにはいかないので、今はこれくらいの資格がちょうどいいです。

 

●方針

独学で行いなるべく費用の掛からない方法を目指したいと思います。

一番心配な実技も、今はユーチューブなどで解説があるらしいのでそこに頼ろうかと思っています。

タイトルにも書いてある通り、ど素人なので完全に見切り発車です。

 

●まとめ

リフォームを自分で行いたい人にとっては費用対効果の大きな資格だと思います、勉強の進捗などは随時更新していきます。



シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑